覚書

記録

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物の話

妊娠中というのは食べられないものや食べない方が良いものが多い。妻はコーヒーが好きだが、カフェインはあまり摂らない方が良い。また生肉も好きで、昨日はうっかり火を通していない生ハムを頼みそうになっていた。妻としては現状カフェイン以外はそこまで…

週末

昨日は朝からランニングをして風呂掃除をし、洗濯物なども片付けてからランチに行った。割りと妻の体調も良く、昼はピザ、夜は沖縄料理を食べた。途中アカチャンホンポに行ったりもして楽しかった。ベビー用品の淡い色使いや可愛い動物の絵、服のサイズ感な…

父になる葛藤

昨晩は仕事から帰って居眠りして起きて、しばらく漫画アプリでダラダラ漫画を読んでいた。金田一蓮十郎先生のゆうべはお楽しみでしたねの中で主人公が父になることへの葛藤が描かれていた。そこで、父になる葛藤、俺も抱かなければいけないのでは?と気付い…

体調

妻のつわりは決して重いわけではないが、どことなく体調が悪いような日が続いているようで今日もしんどそう。よくよく気遣うのが正解なのか、あんまり心配しすぎも良くないのか迷うところもある。 今日の晩御飯は妻を気遣うつもりで買ってきたカップ麺を食べ…

日課

妊娠が発覚してから、たまひよのアプリで胎児のつぶやきを見たり、パパへのアドバイスを見ることが日課に加わった。たまひよのアプリや紹介される商品は可愛くて好き。記事も勉強になるし、妻に何かしてあげたいけど何をしたらいいかわからない人にはおすす…

9週目検診

今日は9週目の検診だった。まだ安定期に入っていないこともあり、検診はとても緊張する。万が一脈が無かったら?など心配してしまう。本当は処置室に一緒に入りたい(恥ずかしいからと断られた) 結果的には順調。体長は23.2mm。前回の約2.3倍。節分の豆がそ…

月曜から夜ふかし

昨日の夜は月曜から夜ふかしを見た。どう見ても蜂を蛍と言い張る店主が面白くて、2人で腹が捩れるほど笑った。あまりに笑いすぎてお腹の子供に影響がないか調べたが、信頼できそうな情報は得られなかった。もしも破水したら、子供の名前はマツコだな…

友人結婚式

昨日は友人の結婚式だった。少し遠かったので私1人でお泊まり。日帰りで行けなくもない距離だったが、妻のおかあさんがせっかくだから羽を伸ばしておいで、とわざわざ関西から来てくれた!ありがたや…。妻も寂しいと言いながらも楽しんでおいで!と言ってく…

新居探し

今日も新居探し。朝10時から下見である。どの物件も良かったのだが、どうも妻の言うことをよくよく聞いてみると実際に引っ越すのは9月で考えていたらしい。だとすると今見に行くのは流石にちょっと早すぎる。というわけで新居探しは一旦置いておく事になった…

とんかつ

昨日の晩御飯は和幸でとんかつ。 昼もミルフィーユカツだったが、妻が食べたいとのことだから良いと思った。以前は外食は私の気分でメニューを決めることが比較的多かった。当時は気の乗らないものは食べたくない気持ちだったが、いまは妻が食べる木になれる…

ラーメン

今日の晩御飯はラーメン。つわりの影響で味の濃いものが食べたくなっているらしい。しかも妻は食べきれない分をくれたりする。実に好都合だが妻の妊娠で私のお腹が大きくなりそうだ。一緒にマタニティフォトを撮ってやりたい。

物件選び

思ったより難航している新居探し。 行ったり来たりしてなかなか進まない。家賃のことを考えて近くの古くて安い所にしようか?という話を妻はしていたが、しばらくずっと家に居続けるというのにそれでいいのか?と思う。実際やはりそれは嫌らしく多少高くても…

たまひよ

妊娠後にたまごくらぶひよこくらぶのアプリを入れたのだが、これがなかなか良い。 日々子供が今どんな状況か解説してくれて育っている実感を得られるし、つわりの種類、妊娠中の注意点など妊娠出産に関する知識を教えてくれる。今日はちょうど8週目であるこ…

月曜日

昨日は特別書くことも無い日だった。 帰ると妻が少ししんどそうだったので洗い物とクイックルワイパーがけをやった。大したことじゃ無いと思うが、妻にありがとうと言ってもらえるのでやりがいを感じる。

覚書というより日記

今日は朝、妻が目覚める前にジムに行って筋トレとランニングをして、帰ってきたらシャワーを浴びて洗濯、昼ごはんは洒落たハンバーガー屋さんでガーリックシュリンプを食べた。妻は割と大きなハンバーガーを私にくれた一口以外全て食べられた。やはり妻のつ…

新居探し

早すぎる感もあるが、出産と育児に向けては今の住居は狭いとのことで新居を探すことになった。私としては通勤時間が比較的長くなってしまうのが辛いが、今の住居はエレベーターが無いので、妻が1人で昇り降りしやすい住居にしたいとは思う。妻はたまに転ぶの…

腹痛

今日の妻は腹痛でしんどかったらしい。血は出ていないが心配。続くようなら病院に行った方が良いんだろうか? 安定期に至っていない今の気持ちは複雑で、嬉しくてはしゃぎたい気持ちと、もしかしたら流産するかもしれないのでまだまだ気は抜けないという気持…

つわり

現状では妻のつわりは空腹とともに酷くなるらしく、定期的に何かを食べれば割と問題ないらしい。 しんどそうな姿を見るのも辛いので攻略法が見つかって良かった。というか攻略法の存在するタイプ(?)のつわりで良かった。 今日は仕事を早めに切り上げてイ…

仕事の疲れ

この1週間は連休から実施している工事の対応でそこそこ疲れている。しかしながら妻の体調は優れない。 今日は眠いのでここまで。

つわり

妊娠7週目にして徐々につわりが出てきた。どうもお腹が空くと気持ち悪くなる傾向にあるらしい。 食べられるものはなんでも買ってあげたいが、なかなかないらしい。酸っぱい物が一番食べやすいかな?とりあえず明日の朝用にパイナップル、おやつ用にゼリーを…

初の検診

仕事を早めに切り上げて、初の検診は一緒に行くことができた。 私は見れなかったが、エコーで子供がしっかり動いていることが確認できて妻は少し感動した様子だった。私も写真はもらったが良くわからなかった。サイズは10.1mm。 よく一緒に仕事をしている職…

GWが終わる

GWが終わる。明日というかもう今日から仕事。嫌だ… 現状妻は比較的負荷の低いパートタイマーをしており家事負担も妻に多くを担ってもらっている。子供が産まれた後はおそらくこうはいかないだろう。頑張ろうとは思うが、別に仕事も楽になるわけはないので結…

GW

昨日は妻はおとうさんおかあさんと遊びに行き、私は大阪で遊んだ。 晩御飯は焼きそばだった。おとうさんが作る焼きそばはとても美味しい。 晩御飯の後にみんなで子供をどうやって寝かすかなどを話した。おとうさんおかあさんが色々と妻の昔のことを話してく…

京都におでかけ

昨日は京都で妻と遊んだ。メインの目的はあんみつを食べに行くこと。月ヶ瀬のクリームあんみつはやっぱり美味しい。他にもデパートに行ったり新京極の通りをぶらぶらして服や靴を見たりした。 あまり疲れるのは妻の体に良くないので15時頃には帰ったが、前ま…

実家でのんびり

昨日は飛鳥の方にあるひそひそというカフェに行った。なかなか洒落たカフェでその上パフェもバナナジュースも美味かった。見栄えが良いだけでなく味も良いのはすごいと思う。 とても気持ちの良いお天気だったが少し暑くて、妻はおかあさんに厚着するように勧…

帰省

昨晩妻の実家に帰った。 帰る途中で色々話したが、妻と私は大きな勘違いをしていたことに気付いた。 意外と生まれてくるのが早い。 2人とも漠然と妊娠発覚から10ヶ月で生まれてくるものだと思っており、早生まれかーなどと話していた。 しかし実際には年末頃…

忍野八海

昨日は忍野八海に行った。 何度行っても良い所で、妻も大変喜んだので行ってよかったと思う。近くで食べた蕎麦もヤマメと鮎もとても美味しかった。 現地には車での移動となったが、運転が荒いと叱られた。 我慢すべき所は色々あるはずだが、ここは特に私がち…

しんどさ

妻の気分にはだいぶ浮き沈みがある。 寝る前と起きる時が一番しんどいらしく、うんうん唸っていたりする。手を握るなどして応援してもいるが、先に眠ってしまう… 昨日の夜、テレビで子育てについて辛いことが全く無かったと言っている人がいて、そんな馬鹿な…

経緯

結婚して約4年半。2人ではたくさん遊んだし、そろそろ子供が欲しいと思い不妊治療を始めたのが1年ちょっと前。 GW前夜に妊娠検査薬で妊娠を確認。まだ病院には行っていないが、妻の気持ちと体調には既に変化が出ている。 食べたいものが思った以上に食べられ…

妻の妊娠

このブログは、妊娠していることがわかった妻と私の様子を記録する為につけることとします。毎日つけられるように頑張ろうと思います。