覚書

記録

帰省

昨晩妻の実家に帰った。

帰る途中で色々話したが、妻と私は大きな勘違いをしていたことに気付いた。

意外と生まれてくるのが早い。

2人とも漠然と妊娠発覚から10ヶ月で生まれてくるものだと思っており、早生まれかーなどと話していた。

しかし実際には年末頃らしい。

 

実は元々は4月頃に生まれた方が、他の子よりも早く成長出来て良いのではないか?などと浅知恵を巡らせていた。

不妊治療をはじめてしばらくたって結果が出なかったので段々と焦ってきて、もういつでも良いと思い始めてから授かったのだが、結果的には正解だった。

アホな父母で申し訳ない…

 

妻のおとうさんとおかあさんには電話で事前に報告をしたが、喜んでくれた。

妻もずっと相談したかっただろうから、やっと話せて良かっただろうと思う。この帰省中にもっと色々と相談できると良い。

 

あとは早く病院に行きたい。妻が感じているプレッシャーは多くのお母さんが感じるものだと思う。産婦人科の先生と話す事である程度ケアして頂けるのではないかと期待している。

大事な命を預かっているので、緊張感を持つのは大事な事だけど、ストレスを感じすぎるのも問題ではないかと思う。

妻のストレスと緊張感のバランスを取り、安心感をもてるようにするのが私の仕事の一つだと思う。