覚書

記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

今年は例年にないほど早く梅雨明けしてしまった。最近、今までにない気象現象が毎年のように起こっているのは気のせいだろうか? 今日、妻が前回の妊婦健診で聞けなかったことを電話で医師に聞いてくれた。妊娠13週くらいだとエコーでダウン症の疑いがわかる…

母との食事

今日は私の母とご飯を食べに行った。妊娠していることを伝えて初めて会ったので、なかなか長いこと私が子供の時からの話を聞いてしまった。 私はなかなかよく泣く子だったらしい。泣くたびにおむつを変えるがまだ泣くので、お腹が空いていると思ったのだが、…

妊娠13週

一昨日、ついに私の家族にも妻の妊娠を伝えた。母と妹は喜んでくれたが、父の反応はよくわからない感じだった。 今日は妻が寝る前にソファで肩を抱きしめながら、ピー太郎に話しかけた。ピー太郎にとって意味のある行為かはわからないが、妻はリラックスして…

帰省

今週は妻の実家に帰省した。 初日は京都で遊び、2日目は家族で電器屋に出かけた後買い物をし、晩御飯は毎度恒例の義父の餃子を食べた。今回も美味しかった。飽きない味が魅力である。 私は2日目に一人で大阪に遊びに行ったが、買うもののない都会はイマイ…

マンション購入

今日はまた改めてマンションの下見に行った。かなり入れ込んでいるマンションがあり、購入に向けた具体的な話もした。しかしやはりかなりの額になる。正直かなり怖い。 妻も私も実家がアパートなので、親もしていない経験をすることになるのか、という迷いが…

晩御飯

昨晩は妻がご飯を作りたくないとのことで、仕事帰り外で食べて帰ることにした。なんだか変わったラーメンを食べたい気分になり、チキンカツカレーラーメンと半チャーハンを食べた。美味しかったけど、若くなさを実感した。腹12分目という感じ。

12週

12週目に入った。ここまでくると流産のリスクはだいぶ下がるらしい。今までは流産のリスクを考えて心に保険をかけていたが、いよいよ覚悟を決めなければならない。 私の弟はダウン症である。父と母、私や妹も苦労することがあった。妻が妊娠してからずっと子…

スパルタンレース

スパルタンレースにエントリーした。 元々目標が無いとダラダラしてしまう性格であることと、父として強くあらねばならないと思ったこと、体力があれば仕事にも活きると思ったことなどが理由である。 昨日は5キロ走った。今日もこれからランニングしようと思…

安定期までの期間

昨晩、残業中に同期がふらふらとやってきて3月に生まれた子供の動画を見せてきた。あんまり我が子の可愛さを自慢するようなイメージのないやつだったから驚いたが、確かにめちゃくちゃ可愛かった。以前はこういうことがあると、単に同期が幸せそうでとても嬉…

おそば

今日の仕事は先日臭さで換気扇を回された時と同じだったので、帰るなりすぐシャワーを浴び、それから晩御飯にした。 晩御飯はお蕎麦、めかぶ、厚揚げのポン酢かけ、トマトだった。さっぱりメニューで美味しかった。ご飯の時間は10時半も過ぎていたが、私と一…

交通安全

子供が出来てから、通学路で少し危ない道を通る子供や子どもの交通事故が気になるようになった。住んでいる町は交通量の割に歩道が整備されていなかったり、信号がない交差点が多い。今朝は家の近くで子供の事故が起こったニュースを聞いてしょんぼりした。 …

妊婦検診

今日は妻1人で妊婦検診に行った。今のところ順調だそうだ。大きさは4.02センチになった。検査をする毎に倍になっており順調そうで嬉しい。 無事産まれてほしい。それ以上のことはない。

富士サファリパーク

昨日は富士サファリパークに行った。暑いためか寝ている猛獣も多かったが、夫婦で楽しむことができた。妻も私も動物好きなので動物園にはよく行っていたが、妊娠してからは動物からの感染などを懸念して行っていなかった。富士サファリパークなら車の中から…

悪阻と臭い

妻は妊娠してから、元々敏感だった臭い物への不快感が増したらしい。 私の職はたまに機械油や薬品で汚れて帰ることがある。独特の臭いで昨日は自分でも今日は臭いと思いながら帰った。我が家では職場から帰る事を伝えてすぐに晩御飯を用意するので、ご飯を食…

晩御飯

今日の仕事はなかなか肉体的にしんどかった。仕事が色々と溜まっている中で突発的に入った仕事をするのは精神的にもしんどい。 疲れたのでコンビニに寄り道した。妻にはベイクドチーズケーキを買った。私は晩御飯の足しにカップ焼きそばを買いたかったが、妻…

母子手帳

昨日妻が母子手帳をもらってきた。母子手帳と一緒に色んな育児グッズやサービスの広告ももらってきていた。メジャーな会社の広告もあれば、タダで色々くれるらしいけどちょっと胡散臭くね?と思うような広告まで色々あった。 私も妻も周りの友人で子供を産ん…

仕事と育児の両立

仕事の休み時間に、明日から別の部署に異動する先輩と同僚2人の4人で話をした。異動する先輩は慢性的に仕事の量が多い我々の部署にいては、奥様との関係もうまくいかず子供と遊ぶことも難しい事がずっと嫌で異動希望を出したらしい。同僚2人も同じような悩み…