覚書

記録

生まれた

先日ついに生まれた我が子。仕事のタイミング的にはギリギリなんとかなるタイミング、かつ妻もクリスマスをギリギリ家族と過ごせるタイミングで生まれてくれて、早くも親孝行をしている。 母子共に健康であるが、昨晩の便が黒かったので少々バタついた。今の…

あっという間に時が過ぎて臨月

10月から12月まで、ジェットコースターのような怒涛の仕事ラッシュであった。11月の初めに妻は帰省して、そこからは毎日たくさん残業して過ごしている。 しんどいけど生まれたらもう残業も限界があるので今のうちに色々とこなさなくてはならない。 腹の子は…

働く男性

10月は予想通りかなり忙しい。正直しんどい。連日夜9時まで働いている。世の中にもっとしんどい人がいようがしんどいもんはしんどいんだ。毎日このような働き方は子どもが生まれたら許されないだろうと思う。 妻は最近妊娠糖尿病と診断されてしまった。食べ…

胎動の傾向

最近胎動が激し過ぎてしんどくなることが多いらしい。 ①これから美味しい物を食べる時 ②車に乗った時 ③寝る前に横になった時 ④カモのヒナの歌を歌っている時 だいたいこのような時に胎動を始める。 ①は特に頻度が高いようで父母に似て食いしん坊に育つだろう…

志摩観光ホテル

盆休みは特別なイベントが設けられなかったのでここらで一度贅沢しようと思い立って、9月初めに志摩観光ホテルに泊まった。 多分子どもが生まれたらなかなかこのようなお高いホテルには来れないはず。 最後の贅沢と思って奮発してラメール・ザ・クラシックで…

ワンピース映画(ややネタバレ有り)

今日はワンピースの映画を見に行った。ジャンプ作品の映画も最近は面白いように思う。前評判も良かったので行ってみることにした。ジャンプの中でもワンピースは子供向けの色が濃いように思っていたが、これはなかなか評判通り大人でも面白かったと思う。ま…

胎動

最近は胎動がかなり激しくなり、私がお腹を触っていてもズンと動くのがよくわかる。妻としては内臓が押される為に結構気持ち悪いらしくしんどそうにしている。元気なのは良いが産まれてからはお母さんを困らせないでくれ… 妻は徐々に疲れやすくなっており、…

出張

今年は仕事の都合で忙しく、何度も出張がある。妻はずっと実家住まいだったため、この歳になるまで家で一人で寝るということを経験したことが無かったらしく、今回初チャレンジである。毎晩電話はするが、電話を切るのが寂しい。 子供は順調に育っている。胎…

盆休み

我が社は祝日による休みがない代わりにお盆は必ず9連休が頂ける。ありがたや。妻の実家に帰省してのんびりさせて頂いている。 子供は現在順調に大きくなっている様子。今日は義母と妻の3人でデパートに行き、ベビー用品を見に行った。お義母さんは前々から赤…

コロナ休みが終わる

長かったコロナ休みが今日で終わる。明日は久々の出社である。休み中にあった出来事や仲間からの注文できっと死ぬ…あー嫌だ。まあでも明日は金曜日だし、そのあと1週間で盆休みに入ることを心の支えに頑張ろう。来週月火は出張だしね。 それはそうと諸事情あ…

今週のお題とやら

今週のお題「最近洗ったもの」 今日はとても良い天気だったのでタオルケットを洗った。テレワーク中は業務中でもつい家事をしてしまう。大体集中が途切れると洗い物をしたり片付けをしたり。実はテレワークが苦手だったのだが、この隔離期間ですこしコツがわ…

今週のお題とやら

今週のお題「最近洗ったもの」 今日はとても良い天気だったのでタオルケットを洗った。テレワーク中は業務中でもつい家事をしてしまう。大体集中が途切れると洗い物をしたり片付けをしたり。実はテレワークが苦手だったのだが、この隔離期間ですこしコツがわ…

19w

昨日の検診で見たエコーで間違いなくアレが付いているらしく、ほぼ確実に男の子らしい。健康に生まれてくれればどちらでも良いが、2人ともなんとなく女の子で想像してたので、意外だなぁなんていう話をしている。多分、最初から男の子だとわかっていればこの…

感染してしまった

結局、隔離や定期的な換気消毒の結果も虚しく、妻から私にも感染してしまった。喉がとても痛い。仕事のタイミング的にも非常にバッドで、仲間に多くの迷惑をかけてしまった。来週の木曜日まではテレワークとなった。仲間に迷惑をかけたこともだが、お医者様…

コロナ感染

ついに我が家にもコロナが来てしまった。妻が感染。妊娠中なのでとても心配。症状はそこまで重くないのだがお腹が痛くなってしまい、心配なので夜12時だったが夜間の相談窓口に電話したところ、普段健診をお願いしている病院で夜間に診てもらえることがわか…

三連休中日

連休前に上司から打診された話が衝撃的で、波乱の三連休になってしまった。子供が生まれるこのタイミングで、、、なかなかスパルタンな会社だと思う。 自分の気持ちに静かに向き合うために八坂さんにお参りに行きたいと思い、朝から電車に乗っている。山鉾巡…

明日から妻不在

明日から妻は実家に帰って、出産する医院に検診と予約に行く。金曜に私も関西に行くが、しばらく会えないので寂しい。朝起きた時や会社に行く前に送ってくれなかったり、しゅんとするのだろうなと思う。 でも今週末は三連休だから、それを励みに頑張る。

名古屋

買った時点でだいぶ古かったが、なんだかんだと7年くらい乗り続けた妻のピノ。エアコンがほぼ効かないため、妊娠している状態では乗せたくないし、そもそも軽自動車は不安だと思うので買い換えることにした。少し遠いが名古屋まで車の確認。悪くなかったが、…

最近

徐々に妻のお腹が大きくなってきた。 このくらいになると耳も聞こえてくるらしいので、最近は帰ってくると話しかけるようにしている。 徐々に実感もわいてきて、子供が生まれるのが楽しみにもなってくる。旅が好きなので、いろんなところに連れてきたい。

大移動

昨日今日と静岡〜千葉〜新宿〜多摩〜横浜〜静岡と大移動した。元々は多摩にあるピューロランドだけに用事があったのだがつい寄り道してしまった。妻も流石に疲れたらしく、お腹が痛くなるなどしたので、やはりもうこんな無茶は出来ないと思い知った。 お金も…

梅雨明け

今年は例年にないほど早く梅雨明けしてしまった。最近、今までにない気象現象が毎年のように起こっているのは気のせいだろうか? 今日、妻が前回の妊婦健診で聞けなかったことを電話で医師に聞いてくれた。妊娠13週くらいだとエコーでダウン症の疑いがわかる…

母との食事

今日は私の母とご飯を食べに行った。妊娠していることを伝えて初めて会ったので、なかなか長いこと私が子供の時からの話を聞いてしまった。 私はなかなかよく泣く子だったらしい。泣くたびにおむつを変えるがまだ泣くので、お腹が空いていると思ったのだが、…

妊娠13週

一昨日、ついに私の家族にも妻の妊娠を伝えた。母と妹は喜んでくれたが、父の反応はよくわからない感じだった。 今日は妻が寝る前にソファで肩を抱きしめながら、ピー太郎に話しかけた。ピー太郎にとって意味のある行為かはわからないが、妻はリラックスして…

帰省

今週は妻の実家に帰省した。 初日は京都で遊び、2日目は家族で電器屋に出かけた後買い物をし、晩御飯は毎度恒例の義父の餃子を食べた。今回も美味しかった。飽きない味が魅力である。 私は2日目に一人で大阪に遊びに行ったが、買うもののない都会はイマイ…

マンション購入

今日はまた改めてマンションの下見に行った。かなり入れ込んでいるマンションがあり、購入に向けた具体的な話もした。しかしやはりかなりの額になる。正直かなり怖い。 妻も私も実家がアパートなので、親もしていない経験をすることになるのか、という迷いが…

晩御飯

昨晩は妻がご飯を作りたくないとのことで、仕事帰り外で食べて帰ることにした。なんだか変わったラーメンを食べたい気分になり、チキンカツカレーラーメンと半チャーハンを食べた。美味しかったけど、若くなさを実感した。腹12分目という感じ。

12週

12週目に入った。ここまでくると流産のリスクはだいぶ下がるらしい。今までは流産のリスクを考えて心に保険をかけていたが、いよいよ覚悟を決めなければならない。 私の弟はダウン症である。父と母、私や妹も苦労することがあった。妻が妊娠してからずっと子…

スパルタンレース

スパルタンレースにエントリーした。 元々目標が無いとダラダラしてしまう性格であることと、父として強くあらねばならないと思ったこと、体力があれば仕事にも活きると思ったことなどが理由である。 昨日は5キロ走った。今日もこれからランニングしようと思…

安定期までの期間

昨晩、残業中に同期がふらふらとやってきて3月に生まれた子供の動画を見せてきた。あんまり我が子の可愛さを自慢するようなイメージのないやつだったから驚いたが、確かにめちゃくちゃ可愛かった。以前はこういうことがあると、単に同期が幸せそうでとても嬉…

おそば

今日の仕事は先日臭さで換気扇を回された時と同じだったので、帰るなりすぐシャワーを浴び、それから晩御飯にした。 晩御飯はお蕎麦、めかぶ、厚揚げのポン酢かけ、トマトだった。さっぱりメニューで美味しかった。ご飯の時間は10時半も過ぎていたが、私と一…